文字サイズ

sagamihara culture foundation. 相模原市民文化財団

財団について

公益財団法人相模原市民文化財団は、文化を身近に感じることのできる
環境づくりを進めることにより、潤いに満ちた市民生活の創造と
豊かで彩りのある地域社会の形成に寄与することを目的とします。

理事長挨拶

理事長 中村 行宏

 相模原市民文化財団は、平成2(1990)年の相模原市文化会館の開館に合わせ、相模原市の出資により平成元(1989)年4月に設立され、文化芸術に関する様々な事業や文化施設の管理運営等に取り組み、市民の皆様とともに、30年以上にわたり本市の文化振興に尽力してまいりました。
 また、平成23(2011)年4月からは、当財団の公益性をより一層高めるべく、公益財団法人に移行し、誰もが気軽に文化芸術に触れることができる機会の更なる向上に努めてまいりました。

 そうした中、令和6(2024)年度からの5年間、相模原市文化会館(相模女子大学グリーンホール)や杜のホールはしもと等の市の文化施設について、引き続き指定管理者として管理運営を行わせていただくこととなりました。
 これを受け、当財団では、「文化芸術が息づくまち ―わくわく ドキドキ さがみはら―」をテーマに掲げ、文化芸術を通して“魅力あるさがみはら”を創ることをモットーに多様な取組を展開してまいります。
 また、近年の社会情勢の変化にも対応しつつ、市民の皆様から将来にわたって必要とされる財団運営が持続できるよう、様々なチャレンジや改革にも積極的に取り組んでまいります。

 今後とも、これらの取組を通じて、第3次さがみはら文化芸術振興プランに掲げられている市民文化都市の実現に貢献するとともに、シビックプライドの向上やシティセールスへの貢献、さらにはSDGsの推進に寄与してまいる所存ですので、ご支援、ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

令和 6年 4月

公益財団法人相模原市民文化財団
理事長 中村 行宏

財団概要

名 称
公益財団法人相模原市民文化財団
所在地
神奈川県相模原市南区相模大野4丁目4番1号
設立年月日
平成元年4月28日
沿 革
  • 1989年(平成元年)4月28日
    財団法人相模原市民文化財団設立
  • 2011年(平成23年)4月1日
    公益財団法人相模原市民文化財団へ移行